2014年11月23日

北海道ソロツー まとめ

総走行距離3288km
10月25日17時出発ー11月2日苫小牧フェリー発11月4日帰宅の10日間
行き豊田東~青森まで(日本海周り)下道、高速利用で9160円
総ガソリン28,229円
かな~へーん

ルートはこんな感じ


写真を拡大

2日目小樽から稚内の予定が寒波で襟裳岬へ↑


写真を拡大


今回役にたった北海道BOOK
まっぷるドライブ「絶景を走ろう」が気に入って購入
デジタル版もあるけど役にたたないため本も購入
名所からグルメ、観光、ルート選び、地図詳細、道の駅
フェリー、列車時間、運賃などかなり役立つ1冊かと手のひら
北海道ソロツー まとめ


いつも使う携帯ナビ紹介
NAVITIME(ナビタイム)有料版月600円(ちょい高い)
こちら
北海道行く前まで「au助手席ナビ」使っていたけど
高速IC通り過ぎてしまうこと(音声無し、あまり携帯見ていない)
って事もありますが「NAVITIME」に変えて無くなった

高速降りてからの分岐も分かりやすい
再検索も3秒ほどで再設定してくれる
au助手席ナビの場合、止まって検索し直さないと行けない事が
あったがこれも無くなった

渋滞も勝手に避けてルート決めてくれてた
しまなみ海道行くとき吹田で事故渋滞でしたが
手前から都市高速ルートにいつの間にか変わってた

北海道の時も、朝市燃料入れ忘れでランプ点灯
検索しても回りにはスタンド無し、ホテルから55km走ってる
この間スタンド無し、かなり焦りましたおっとー
ここで10km先ぐらい先の地点にカーソル合わせ検索
次20km、30kmと検索したら30km地点辺りでいっぱい出てきた
戻ろうかと思ったけど適当にナビいじってたらこんな機能もあった

NAVITIMEは曲がる所が非常に分かりやすい
au助手席ナビと比べると通り過ぎる事がほとんど無くなったし
地点登録やら経由地登録なども簡単に出来る

オフラインでも使用可能、オービス情報も表示と
今の所、良いこと尽くめ

あとはMapFan+が北海道の時役にたったかな、
一月有料のみで契約
オフラインでも地図が使える、地図のみで言えば優秀
MapFan+はかなり詳細まで分かりやすい↓

ナビ機能は・・・携帯とのテザリング接続だったせいかもだけど
ダメダメですルート選びに地図帳代わりに使用

あとは~
【スロットルアシストホルダー】がメチャ役にたった
手の疲れ、痺れがかなり軽減されましたが・・・2回ほど引っかかって危ない思いも汗
高速以外こまめに取るほうが良いかも

雨、雪でかなり汚れてしまったが意外と洗車場があった
あまりの汚さに三日目の宿に向かう途中に1回利用

時期も有るけど走行時の虫付が少なかったような気がする
けどシールドに付いた虫はこちらの虫より大きいのか?
潰れた色が濃いのか?、かなり気持ち悪かったです
高速の一部でかなり付きました

応急パンクボンベ、パンク修理キット、ロックタイ、エアゲージ、
ペンチ、ルブ、ガムテープ(ルブに巻きつけ)盗難防止ロック
等、一応持っていったけどルブ以外は使用せずに済みました
邪魔なのでバイクカバーと一緒に自宅へ送った物もあります

泊まりで一番の必需品はワサビとミニ醤油かなしっしっし
フェリーや宿のつまみ用(菓子類あんまりなので)、
近くにショッピングセンタあるとコンビニより嬉しいです
フェリー前は刺身を宿で凍らせて持ち込み笑顔汗
(大部屋だと無理です)

天気悪くて全体的に写真が残念に終わってしまった号泣
ツーリングライダーすれ違い3回かな・・・

北海道ソロツー1日目
北海道ソロツー2日目
北海道ソロツー3日目
北海道ソロツー4日目
北海道ソロツー5日目
北海道ソロツー6日目
北海道ソロツー7~8日目
北海道 その2
北海道 その3
北海道 その4
おしまい!!

↓ポチッとして頂けたら嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



同じカテゴリー( デイトナ675)の記事

Posted by きの  at 15:50 │Comments(0) デイトナ675ツーリング

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北海道ソロツー まとめ
    コメント(0)