2014年11月20日

しまなみ海道 Ⅱ

しまなみ海道、最高!!と言う事でフェリー紹介OrangeFerry船

おれんじ7 or 8使えば現地日帰りツーリングも可能かな
愛媛6時着の22時30分出発or16時30分ホープ発、後は船内でゆっくりなどと考えてしまう


写真を拡大



おれんじ7 or 8   東予港      大阪南港
(旅客フェリー)     22:30発 → 06:10着
             06:00着 ← 22:00発
おれんじホープ   新居浜東港     神戸六甲
(貨物フェリー)    16:30発 → 23:50着
            08:10着 ← 01:10発
乗客は行き4名帰り10名ほど、自分以外は運転手かな

ロビー↑
船の揺れは北海道の時より無かったですが振動が大きかった
男湯はジャグジーのサウナ付き
部屋に鍵はありません
1部屋に10室、行きも帰りも貸切状態

オレンジ7&8は2時間前乗船可能とかHPから
HOPEは貨物後の乗船、出発30分前後だった
バイクはロープでの固定無し輪留め数個で固定でした
しまなみ海道 Ⅱ


フェリーに乗りたかったことも有るけど
ガンガン走るのにチョイ嫌気があったのと
新品タイヤだったので、また四角いタイヤになっては困るにっこり

今回は、しまなみ海道の名所が山なのと全体が島なので
無駄に島一周しても景色が綺麗でした
直線少なくゆるいカーブも多く楽しめる

しまなみ海道「急流観潮船」

https://www.youtube.com/watch?v=1fxOPptlap0
急流観潮船お勧めです1500円(もう一箇所あるみたい)
今回波が荒れているとの事で(珍しいみたい)みなさん合羽着用
自分としてはこの荒れているのが楽しかった
釣り船に乗ってるような海面に叩きつける感じがいい

白滝山展望台

https://www.youtube.com/watch?v=0Btua-XaudU
一番狭い道を選んでしまった

主な立ち寄った場所しまなみ観光マップ
●亀老山展望公園
●多々羅大橋展望台
●白滝山展望台(五百羅漢)こちらも徒歩急な登り
●高見山展望台
●来島海峡SA
●いまばり・みやうら海の駅
●よしうみいきいき館(海鮮バーベキュー、急流観潮船受付)
●大山祇神社&生樹の御門(隣に道の駅とせとうち茶屋、駐車場もこちら)
耕三寺の千仏洞地獄峡未来心の丘
駐車場はコスモ石油前に無料駐車場あり

展望台とか何箇所も上る必要ないかな~って思ってましたが
全部で感激です

耕三寺見所たくさんですね、敷地内の千仏洞地獄峡は仏教好きにはたまらないかもです
この洞窟にたぶん俺一人かと思うと撮影やめてサクサクと進み出てきました
電気消えたらまじ泣きそうへーん
未来心の丘は、一面白の大理石で造られています

民宿は耕三寺から2分程度の「ひよし旅館」建物古いですが清潔感あり
1泊2食付6350円風呂、トイレ共同
ご主人、女将さんがとても気さくで良い感じ、また利用してみたい

時間なくなってしまい、次の日廻ろうと民宿でもう一泊しようと尋ねたら明日は休みにしましたともうダメ
大三島からフェリーで岡島~大崎下島~豊島~上蒲刈島~下蒲刈島、巡り考えてましたが
こちらは、いつか走ってみたい


写真を拡大

写真いろいろ↓

しまなみ海道 Ⅱ しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ 
しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ
しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ
しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ
しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ      
しまなみ海道 Ⅱしまなみ海道 Ⅱ


↓ポチッとして頂けたら嬉しいですm(_ _)m


同じカテゴリー( デイトナ675)の記事

Posted by きの  at 00:17 │Comments(2) デイトナ675ツーリング風景

この記事へのコメント
始めましてmjと申します。
私も5月に来島海峡を訪れて急流観潮船に乗りました。
その時は一番流れが穏やかな時間帯だったので、大きな渦潮は見られなかったのですが、動画を拝見してその迫力に驚いてしまいました。
Posted by mj at 2014年12月29日 10:21
mjさん

はじめまして、書き込みありがとう御座います。
自分の時は「○ まずまず(3~5ノット)」だったかな
珍しく海が荒れていると言ってたので逆に運が良かったかもしれません
「▲ ゆるい(3ノット未満)」だと期待薄くなってしまいそうですね
次回は大潮狙って再チャレンジしてみて下さい

自分も次回行く事あったらHPで潮と巨大船情報みて行きたいですね
ではでは~良いお年を!!
Posted by きのきの at 2014年12月29日 13:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
しまなみ海道 Ⅱ
    コメント(2)