2014年04月19日

金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切

4月19日(土)

ほったらかしにしていた金鯱サボテン
プランターにトゲが触れてきたので3株の鉢変えと
残りの1株は金鯱サボテンの胴切り挑戦!!
金鯱サボテンの土替え手が痛いんだよな~~~号泣

同じくクワズイモと多幸の樹(カジュマル)
クワズイモ簡単なので毎年、多幸の樹は2年に1回

今回使用した物↓↓


写真を拡大

プランターもうちょい大き目が良かったちょい失敗がーん
厚めのゴム手袋とプチプチはサボテン用です

まずは土替えのみの簡単な多幸の樹


写真を拡大


次はクワズイモ
このクワズイモは子株です親株は去年の夏、直接庭に植え込み冬越し出きるか様子見してみました
庭に植えると葉の大きさが2~30cmとかなり大きくなる
冬越しは案の定全滅、かなり大きくなりすぎていたので処分に近かったかな
今回も小分けの株だけ鉢植えして元株はまた庭へ
今年の冬は取り込もうかな~


写真を拡大


ここからがメインの金鯱サボテン
いあまる4株のサボテンも子株から成長した物です↓
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
17、8年前位かな~伊豆のシャボテン公園で高さ約10センチの金鯱サボテン1個購入
何年か育てた所で???サボテンから何か出てきた?
そうサボテンの子株(子吹き)
↓↓当時こんな感じだったですHPから引用
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
当時はネット環境も進んでいなかったので調べる事すら思い付かない
訳分からないまま、段々大きくなる子株
子株の針同士が重なり合ってきてしまい
大きい物を優先に重なり合った小さめ子株を間隔あけてもぎ取って様子を見ることに

この時点で残した子株10株位あったかな?
それでも大きくなって重なってしまうので、
高さ2㎝から3cmに育った子株をもぎ取り土の上に並べてみました
さらに様子を見、大きいものを7株プランターに植え替え育てました
↓↓当時こんな感じHPから引用
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
本来は切れ目を乾燥させてからが正しいようですが
子株が噴出す事すら知らなかった当時は全て思い付きでやってました
現在手元に4株、他は育って邪魔になってきたので友達に譲りました

この4株も15年以上物になるのか~
3回ぐらい鉢を大きくしたような

土やらプランターをネットで検索途中に
金鯱サボテンの胴切りしているHPあったのでやってみる事に
成功すれば半円の金鯱サボテンの出来上がり
さらに運よければ元株からの子吹き期待

胴切りするサボテンには、
取りあえず「ご免なさい」と謝り、切断しました

金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
結果は2ヶ月~5ヶ月後、変化あり次第UP予定
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
このまま1週間ぐらい乾燥↓↓
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
残った元のサボテン↓↓
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切

土替え中、真ん中のクワズイモが今回の元株土植えです
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
位置を決めながら土入れ
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切

完成品


写真を拡大

見た目もかなり良くなった


写真を拡大

金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
元の状態
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(植物)の記事

Posted by きの  at 19:51 │Comments(0)植物

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
金鯱サボテン 土&鉢替え&胴切
    コメント(0)